授乳をやめたらニキビが悪化する?

 

 
私は30歳で出産をしたのですが、授乳を1年半ほどしていました。
 
その時はお肌に特に異常はなかったのですが、そろそろ卒乳しようと思った頃に突然あごの部分にニキビが大量発生しました。生活スタイルは今までと大きく変化していないことから、おそらくホルモンバランスが原因と思われました。
 
ホルモンバランスが原因であれば、しばらくすれば自然に落ち着くだろうと思ったのですが、ニキビができ始めてから半年ほど経過しても一向に落ち着かないどころか逆に増えてしまいました。
 
そのため医療機関を受診しなければ治らないと思って、最初は皮膚科を受診しました。私は当時からニキビの新たな治療薬ができたことを知っていたのですが、まだ卒乳で来ていないという理由で使用は不可能と言われてしまいました。
 
そのようなことからビタミン剤と塗り薬しか処方されませんでした。しかしそれだけでは全く効果がなく、ニキビが落ち着く様子はありませんでした。なので今度は普段通院していたかかりつけ医に相談することにしました。
 
その医療機関は処方薬として漢方薬をメインに出すところで、ニキビに関しても漢方が効くかもしれないと思って漢方薬を処方してもらいました。すると半年以上しつこく居座っていたニキビはあっという間に消えました。
 
ニキビ跡は付かなかったのでよかったのですが、もう少し早めにかかりつけ医に相談していたら長期にわたって悩むことなどなかったのかもしれないと思いました。
 
美容の疑問解決!そこが知りたいお肌の常識
http://style-forest.com/